Cafe・ギャラリー・雑貨

LINDENさんでのワークショップ

Dscf5123                                                                                                                      

今日は素敵なお花屋さん「HORTENSIA」の先生が来てくださり、

これまた素敵なエバーグリーンのクリスマスツリーを教えていただきました。

                                                       

今日は珍しく(?)友人Kサンもご同行。

                                                       

Dscf5122      Dscf5124

部屋の中がまるで森・・・。 森・・・、森・・・、 まるまる森森・・・。(また言ってる)

清々しいグリーンな香りがいっぱい立ち込めていて森林浴をしているよう・・・な気分でいながらもなんか必死(笑)。みなさん真剣でした。私も時間の経過が全くわからないほど・・・。ほんとに時間が経つのがあっという間でした。

Dscf5125 夢中で挿していくうちにだんだんカタチになってきました。。。

                                                       

Dscf5137 完成♪ アクセントの白いシクラメンが儚げで綺麗です。

Dscf5140 ワインレッドのリボンも素敵です。

                                                       

Dscf5134 友人K作。 不覚にも私、自分で作ったのよりこっちの形のほうが好きかも・・・(笑)。

                                                       

Dscf5142                                                       

Dscf5143 先生からcimaiさんのシュトーレンとLINDENさんからのクッキー。

コーヒーも美味しかったです。

                                                     楽しくて充実した時間でした。ツリーはそのままドライにも出来るそう。結構長く楽しめそうです^^。

Dscf5145 ワタシ作・・・。 (まあ。まあ。良しですよ♪)

先生、aiちゃん、スタッフさん、ありがとうございました^^。

                                                       

                                                       

お昼どうする?ってことで・・・。

Kと私、両方が帰り時間セーフになるよう場所を検討した結果、小山方面へ戻ることに。

Dscf5151

ここならKサンちも近い。

Dscf5146 さつまいものポタージュ、美味じゃったのう♪

Dscf5147_2 なんで「たくあん??」

と思ってしまった(なんて失礼)、大根のカレー煮。意外なおいしさでした。

                                                       

Dscf5148      Dscf5149

私ペペロンチーノ。 Kサンのパスタ、食べようとしてるところを撮ってしまったので上のほうに数本チラリ(笑)。

Dscf5150                                                       

ごちそうさまでした。

ゆったり、まったり。にはちょっと足りなかったけどこのくらいの感じも時にはいいね。

                                                       

風邪ひき子供達もやっと調子が戻り、久々に2人一緒に登校できました。

てなことで・・・   私もやっと調子が戻りました(笑)。                                                      

                                                       

                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってみた♪(sahanさん続編)

百聞は一実行にしかず!?

                                                       

                                                     

いろんな意味での紆余曲折を経て(笑)めでたく我が家に来る事になった黒のお皿。

一番最初に盛り付けたのは焼きそばでもなく焼きうどんでもなくお好み焼きでもありませんでしたが・・・。

(普通の焼きそばとかでも黒のお皿にのせるとものすごく映えるの♪と聞いていたもので)

                                                       

Dscf5114                                                       

時間がなかったので超手間のかからないものを、いっそいで作って、いっそいで盛っちゃったんですけど・・・。(ちょうど合鴨のパストラミがあったので~)

ほんとだ、料理が綺麗に映える!!

苦労いらずの黒(笑)!!

                                                       

よくよく見れば量とかも気を付けてもっと上品に乗っけてれば良かったんですけどね。

                                                       

うつわに負けない、「センス」という名の器がもちょーっとあるといい自分!?

                                                       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

sahanさん

Dscf5078                                                        

なにしろ送られてきたフライヤーがかっこよかった。

ずっと楽しみにしていた中村恵子さんの陶展。

昨日お邪魔してきました。

                                                       

Dscf5074 味のあるガラス戸を開けて・・・

                                                       

Dscf5072                                                       

Dscf5071 カップが並ぶ姿って可愛いですね。

                                                       

Dscf5070 渋さと温かみを感じる素敵なうつわが沢山ありました。

先にいらしていたお知り合いの方が、たくさんあって迷っちゃうよ~^^と教えてくれましたがほんとうにその通りでした。

車で待ってる子供達(雑貨屋・カフェ嫌い【笑】ガキンチョ男子)を気にしてるせいか何となく急かされ気分ではありましたが、たいへん楽しく迷ってきました^^。

しまいには畳の上まで広げて見比べる始末・・・(笑)。

                                                       

オーナーさん、作家の中村さんからのナイスなご助言も頂きながらお気に入りを見つけていくことができ、短いながらも楽しい時間でした^^。

                                                       

Dscf5073                                                        

どうしよう・・・

まだ気になるものがある(笑)。

                                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶の時間

Dscf4495ワクワク♪ な瞬間。

                                                       

Dscf4490                                                        

マロンショコラミルクティーと宇治抹茶マロンロールケーキと栗の渋皮煮。。。

文字を並べただけでもかなりの「ワクワク」です。

                                                       

Dscf4487                                                       

sahanさん。

ほんとに久しぶりにやっと行けました。

貴重な貴重な水曜日だけの午後のひととき・・・。

                                                       

Dscf4488                                                       

ああ、こんなカンジだったらウチも真似してみたい~。 とかとか

いろんな話に花を咲かせてあっという間に時間が過ぎる。。。

                                                       

というわけで楽しい時間の続きはこちら。

                                                       

Dscf4502                                                       

「ワクワク♪その二」 たっぷりな栗っぷりの栗スコーン♪♪

                                                       

                                                       

ここのところ・・・ちょっぴり雑務に追われてました。

でも、ひと仕事終えて

目に美しく味わい良しの麗しスウィーツいただいて・・・

こんなシアワセはありません^^。

                                                       

またがんばれそうだな。 と思えた事が

知らず知らずのうちに頂いてた今日のおみやげ。

                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hermitageさんの紅茶と器

Dscf3363           先日役員の打ち合わせがありました。                     

Hermitageさんで購入した紅茶の新茶

ダージリンファーストフラッシュ。

水出しもおすすめ、ということで普段はお湯だし(というのか?)派の私ですが、

なんとなく蒸し暑いこんな日のおもてなしにはぴったりだろうと思い・・・

記念すべき初・水出し紅茶♪

                                                       

Dscf3368           なんともまろやか^^。                               

いいかんじです。

冷たく冷やしてもキンキンしたキツさがなく優しい味わいでした。

打ち合わせでは若干キツさが飛び交いましたが、ハイ、ハイ、

お茶でも飲んでひといきいれましょう~・・・てなかんじで。

オイスイ^^。

                                                      

そしてエルミさんといえば

素敵なお皿もあって・・・。

Dscf3191           益子 中村恵子さんの器                               

第一印象は、「お、渋い、カッコイイ」

で、よく見てみると・・・

淵の青みがとても幻想的。。。(呉須で染付けてあるそうです。)

光の加減で青みがちょっと変化して、ほんとに綺麗なブルーに見えるんです。

青好きなヒトははこういうとこ、きっと好きだろうな・・・。                      

しかし盛り付けがなんともセンスがない(笑)。

誰か教えてくれ~い。

もしもそれなりにかっこよく見えてたとしたら・・・

それは間違いなくお皿のおかげです。

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ ラ ファミーユ

Dscf3103

Dscf3104

Dscf3106_2

Dscf3105 

そうだ。ファミーユへ行こう・・・。

一日の途中で突然そんなふうに思い立って、でもってウチから車で約30分程で来られる小さなフランス。。。

この近さにただただ感謝。

もう足を踏み入れた瞬間に・・・        心が開放される~~っ^^。

Dscf3113

しかしまたなんでこうも、どこを切り取っても絵になるんでしょうか。。。

あぁ・・・       ストレスフリーなこの感じ・・・     倒れそう・・・

Dscf3110      Dscf3109

     generaL store    古くてかわいいモノいっぱい。  

Dscf3111      Dscf3112

大好きなアンティークの瓶♪          storeから続く小径

ああ・・・シアワセ。

やっぱりここはいつ来てもいいなあ。

ええ。わかってるんです。わかってるんです。

やらなくちゃならないことはいっぱいあるんですけどね。

まあなんと言いますか・・・、子供(ウチのね)に例えたら

宿題やらなくちゃ~    と 思ってるのに

ついゲームやっちゃった!!   みたいな。

しかも、「コレやると頭スッキリしてストレス解消になって宿題はかどるんだよね」

などというものすごい根拠のない超自己中な正論まで言い訳がましく付け加えるアレです。

そう、まったく子供のそれと同じです(笑)。 

なので・・・・・

明日からちゃんとやります!!

というわけですので、ちょっとひといき♪  (ひといきばっかりじゃないの!)

Dscf3118_2

Dscf3119      Dscf3121

ここの席初めて^^。             表面パリッパリ中トロリ~なクリームブリュレ

Dscf3124

Dscf3115        

    ちょっぴりの雨もまた風情があり・・・。 窓越しの景色にも癒されました。

Dscf3127

      素敵な時間をありがとうございました。  それでは また。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足利コロコロ*籠やさん

足利コロコロ*籠やさん
足利コロコロ*籠やさん
足利コロコロ*籠やさん
足利コロコロ*籠やさん
足利コロコロ*籠やさん
イチナナ雑貨店さんからばんな寺方面に少し歩いていくと…
静かな昭和の佇まいのお家「籠や」さん。

写真がいまいちで残念なんだけど、立ち雛の古い掛け軸がなんとも素敵で…。店主さんとそのお話ですっかり夢中になってしまい、店内のその他の写真撮るの忘れた;でもちょうどおひなさまの時期だったので玄関にもこんなかわいいい雛人形が。(しかし写真が・・・sweat02

2011_0309h230309100032

  せっかくなので少しでもお店の雰囲気が伝わるようフライヤーを・・・。

   きれいな赤の和ろうそくも一緒に。   

        

                                                 

そうそう、こんなかわいいおみやげ頂いたんだった。 中はホワイトコーティングされたチョコ菓子でした。                                                                                  H230310_003   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足利コロコロ*イチナナ雑貨店

足利コロコロ*イチナナ雑貨店
足利コロコロ*イチナナ雑貨店
足利コロコロ*イチナナ雑貨店
実は先週、ちょこっと足利に行ってきました。
まずは毎月1日から7日までオープンのこちらのお店。
1+unplusのお店も素敵でしたが、こちらは場所柄もあるかもしれないけど、足利の街並みにすっかり溶け込んでいい雰囲気です。

足利学校のすぐ裏手。この辺りの景色、建物とても好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sahanさんへ

sahanさんへ
sahanさんへ
「ミモザ」 と
「とちおとめ」 のロールケーキ。
このふたつのワードが並ぶだけで「春」〜なイメージですね。
お天気もまさに春なぽかぽか陽気の今日、久々にお出かけしてきました。

実は先週はほぼ毎日半径2km圏内で行動していまして…。
子供が足を痛めてしまい大したことはなかったもののまさかの松葉杖登校。
無名市立小学校の児童が、有名私立小学校の坊っちゃま並みに登下校の送り迎え。
(贅沢だなあ〜と子供はお気楽に喜んでいた…)
加えて毎日の医者通い。
今週からはやっと杖無しになったのでやっとこさひと安心。
以前からsahanさん行く時は一緒に行こうと約束していた友人K(小学校からの腐れ縁)とやっとタイミングが合い今日に至りました。

オーナーさん自らが一生懸命手を加えて創られた居心地の良い空間。
丁寧にいれてくださるお茶と共に味わうのは、
これまたオーナーさんお得意の手作り美味美味スウィーツ。。。shine

共におしゃべりの美味しくて楽しい時間。
オーナーさん、アラフォー女子に至福のひとときをどうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロのままにコロコロと・・・ その一

ココロのままにコロコロとその一
ココロのままにコロコロとその一
ココロのままにコロコロとその一
ココロのままにコロコロとその一
壬生にある実家へ。
子供たちがウチにはないWii(弟がたまに来る甥っ子可愛さに買ってくれたと思われる)で夢中に遊びまくっている間に…
心の旅に出ることに。
「心の旅」などといかにもなことを言っといて実はちょっとした現実逃避!?        

…いや「育成会」とか「就活」に向けてのエネルギー充電ですってば!

懐かしい元職場のある銀杏並木を通って…
実家から車で20分。
西川田のCafeレストラン「FIELD」。
懐かしい〜。その元職場からも近かったからよく先輩とか同僚のコたちとゴハン食べに来たなあ…。その頃の時代柄かクロスなんかは赤のギンガムチェックだったりして。
「先輩」かあ。もうそう呼べる人がいないなあ…と感傷に浸ってみる。というかもはや「大先輩」みたいな年齢になってきたでしょう、自分。

今はかわいい雑貨やさんも隣接してます。
次に向かったのは…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧