ココロ模様

夏休みの必須事項

夏休みの必須事項
夏休みの必須事項
実家近くののんびりとした町営プール。

夏休みは「当然」ココに来ることになっています(笑)。
今年は何回来られるかな。

子ども達も大きくなったので、私もプールサイドでのんびり。

時おり心地良く吹く風を受けてぼんやりとしていたら
今年は何回…どころか、
あと何年こうやって来られるのかな、
なんて、ふと思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫も引っ込む春の雪

虫も引っ込む春の雪
虫も引っ込む春の雪
虫も引っ込む春の雪
昨日は暦の二十四節気でいう啓蟄。
大地が温まって、冬の間地中にいた虫が「んにゃ?」って出てくる頃だそう…
「ありゃ?」
雪だよ…。
ぽつ。ぽつ。と咲き始めた沈丁花(紅と白)もちょっぴり驚いたかも。

暦といえばさらに七十二候というのがあって、10日から14日頃を
「桃始笑」ももはじめてさく
…というのだそうです。

咲く という読みなのに、笑む の字なんだ…。

日本人の感性って素敵ですね。
よかったー♪ ニッポン人で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)