ポインセチア

ポインセチア
ポインセチア
ポインセチア
ポインセチア
ポインセチア
ポインセチア
ポインセチア
ポインセチア

子どもが幼稚園時代にお世話になった先生が今はこちらで働いていて

以前会った時、
「ポインセチアの時期になったらいっぱいあるから見においで〜」
と教えてくれて…。

ほんとにいっぱいで目移りしまくりでした。

キレーイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節モノ 其の二

先日お邪魔したこちらで・・・

Dscf4699                                                       

Dscf4698                                                       

ブログを見てひと目ぼれしたカップを入手しました。

Dscf4707                                                       

渋い抹茶グリーンなボーダーと、取っ手の位置と形がツボでした^^。  

できるだけ早く行ったつもりだったのに、すでにもう先客がいらっしゃっていました。

3個あったそうなんだけど、最後のひとつ。

ほ~う、間に合って良かった。

                                                       

グリーンの色みを生かして、季節柄なんとなくクリスマスっぽいものをあしらってみたいなあ~と思いつきアレンジ。

Dscf4861 ワイヤーのツリーの飾りを強引に支柱にしてしまい・・・

                                                       

Dscf4868 おととい行ったジョイフルで見つけたアルプス乙女の林檎を挿す。

その時一緒に来たマムちゃんも入れて、あとはウチにあるものをちらほらと。。。

                                                       

Dscf4865                                                       

りんごが重くて傾いてるよ~ とか言っちゃダメよんcoldsweats01

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナベル

Dscf3524                                                       

リンクを貼らせていただいている近くのお友達、momoさん宅に押しかけてdash

きれいなアナベルを分けて頂きました。shine

(ちょうどいい感じに花が支えられたので、IKEAのじょうろPS VALLOに入れてみました・・・。)

                                                      

以前にもちゃっかり頂いたことがありまして。

お花欲しさに今年もお願いしちゃったわcoldsweats01

momoさんちのお庭はとっても広くていろんな草花・木があるんです。

アナベルもほんと大きくて花がたくさん^^。見事!!

うちはじいちゃん(義父)の山野草&盆栽ガーデンなので、

もうこういうお庭見せてもらうと珍しくてキョロキョロ(笑)。

何か見るたびに「わあ~」だの「きゃあ~」だのいちいちうるさかったね~sweat01

(でも・・・、地植えのあの大きなユーカリはほんと感動したの。)

バラの頃も、また綺麗だったんでしょうね~^^。

                                                       

玄関に飾らせていただきました。   涼しげ♪

Dscf3526           ありがとねー momoさん^^。

                                                       

そのあとこの日は市内の某中学校の会議室をお借りして

Dscf3520 家庭教育勉強会に参加にしてきました。

みなさんこの暑いのにアツイですね。

相変わらずいい方ばかりで嬉しいです。

                                        

                                                      

今日のひんやりデザート♪

Dscf3494 ヨーグルトにHermitageさんの「ルバーブ&とちおとめ」のジャムを添えて。

(ジャム美味しかった~。もうなくなりそうだけど)

丸い物体はアイスの実。

そしてクロスは・・・そう。momoさんの^^。(ちょっと部分的に拝借・・・)

庭師(違うな、グリーン・フィンガー?)だけでない素敵な才能をお持ちでうらやましい。

                                                      

ひんやりといえば・・・

Dscf3416 またまたHermitageさんの水出し紅茶。

けっこうハマりました。

一番最初に作った時はちょっと方法を間違えてしまい・・・

このくらいの色味になるんですね^^。

                                                      

毎日暑いですが、暑いからならではのお楽しみもありますね。

気持ちいい白さのアナベルと

お口に広がる涼感と。。。

                                                      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラワーアレンジとひな祭り

フラワーアレンジとひな祭り
フラワーアレンジとひな祭り
フラワーアレンジとひな祭り
ひさびさのお教室に行ってまいりました。
先日のミニブーケの花屋さん。市内でもかなり古くからあるお店。
今は場所を移し、お年を召されたおじさんとその奥さん(先生)とで小さく営んでいます。
中にはあそこが花屋だって分からず通っている人もいるらしく…。
でもアレンジを習ってる方結構いらしてます。

今ドキっぽい花材でもないしアレンジのスタイルもクラシカルなんだけど、基本を丁寧に教えて頂けるところがうれしい。
かわいい花材を使ったパリスタイルのアレンジもちょっぴり覗いた事があったけど、やっぱりここはここで落ち着くなあ。。。
華美でない、むしろ「えっ?」ていうほど質素な店構えながら、その名はとても魅惑的…。
どうしてこの名前にしたのか聞いてみた事があったんだけど、先生もおじさんも含み笑いをして教えてくれなかった。
花が好きで本場のオランダやドイツによく旅に出たというお二人。
一体どんな秘め事がこの名前に隠されているのか…
謎なところがまた魅惑的。

女の子のいないわが家のひなまつり、きれいなお花で祝いましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お、ねだん以上。

お、ねだん以上。
こんな可愛い∮春∮なミニブーケ…
可憐なお花を前にいくらかなんてナンセンス。

でも・・・150円だよ。。。

それで少しの間でも(これが案外もつのですが)
見る人を和ませてくれるなら、この幸せ感、お値段以上でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽかで…

ぽかぽかで…
桃もぽこぽこ咲きました。

東京では、春一番が吹いたとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)