よしなしゴト

しみじみと!?

夜は宇都宮文化会館へ行きました。

Dscf5079 たくさんの人・・・。

                                                       

Dscf5083 ベートーヴェン、交響曲第九番。

                                                       

年の終わりは「第九」で・・・などとよく聞きますが年の終わりでなくとも聞き応えのある名曲。縁あって数年前から地元の第九合唱団員として参加させていただき、聞けば聴くほど唱えば歌うほど、その作品の魔力に取り憑かれてしまいました。

その前にも市民オペラなんぞにもちゃっかり参加していたこともあったのですが、ここまで入れ込んだのは初めて。

とは言いつつも、音楽ド素人ですので後にも先にもこの一曲しか語れないのですが(笑)、

ほんとうに好きな曲です。

                                                       

ベートーヴェン自身が波乱万丈の人生を歩んだからなのかわからないけど、そこから生み出される世界観が美しい旋律に、奧深い歌詞に反映されて、ただ、ただ、心が揺さぶられます。   

                                                      

でも私ごときの語りでは、良さが全然伝えきれない・・・。まだまだ言い尽くせない感たっぷりなのでこんな記事を。 

Dscf5108 佐渡さんが語ってくれてます。

Dscf5106                                                       

Dscf5110                                                       

すみません、かなり浸っております。

でも↑記事、読んで心から納得。

地元開催、昨年はありました。夫婦で練習の参加も申し込んでいたのだけど、想定外の私のおマヌケ怪我・入院騒ぎがありそれどころじゃなくなってしまい・・・。

次回開催時には何がなんでも出たいわ~と、ひしひしと思っている次第です。

                                                       

そうそう、今日この日を迎える前は、曲を聴きながらきっと一年のいろんなことを思い出しながらしみじみしちゃうんだろうな~なんて思ってたけど、そんなことはなかったな。

素晴らしい音楽は堪能しながらも、まだ「いろんなこと」の渦中にいるなあ~・・・なんて思ってしまった。

今年を振り返れる状況なんかでは全くなく、むしろ新たな課題?が出てくるような・・・(笑)。

でもそれはそれでよし、なのかな。

嬉しい事があったり、大変な事があったりな日々の中にいるからこその

「歓喜の歌」。

なんでしょうかね^^。(随分語ってます・・・)

     

そんなことを思いながら、こうやって聞きに来られている今を感謝だなあ・・・と

そこにしみじみした自分でした。

                                                       

                                                       

Dscf5085 帰りは美味しいディナーをいただきました^^。

                                                       

Dscf5088      Dscf5092

Dscf5086_2  Dscf5089  Dscf5090  Dscf5093

                                                      

Dscf5097_2                                                       Dscf5099                                                      パパさん、ごちそうさまでした。   

                                                       

                                                       

                                                      

                                                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい兄さん。

別に深い意味はないのですが・・・。

11月23日だーと思って。

昨日が11・22で「いい夫婦」の日とかって言ってたもんで・・・。

                                                        

とりとめもなく、好きなおやつの写真とか、とりとめのない話など。。。

Dscf4936 ジャーン!!(喜び過ぎ)

ガトーフェスタハラダのラスク~♪ チョコとホワイトチョコのやつです^^。

先日お友達宅に行ったじいちゃんがお土産に頂いてきました。

たぶんほとんど私のものになるだろうけど(笑)。

                                                       

Dscf4941                                                       

Dscf4942 naguさんで買ったクッキー。

「にゃんころう」の名前がかわいいのと

見えますか? 「内容量 6匹」。

「~枚」でも「~個」でもなく   「ぴき」~^^。

こういうの、好きすぎて・・・。

                                                       

Dscf4940 同じくスノーマンのクッキー。

「巻きモノ展」の為に作られたそうで、ちゃんと巻き巻きしてますね。

                                                       

                                                       

クリスマスちっくなモノなので賞味期限来るまでここに飾ろうかな。

Dscf4953 我が家の小さなクリスマス限定のディスプレイ・コーナー。

Dscf4954 色みもあえてカラフルに。

遊んでいる子供のイラストなんかも温かみを感じて好き。

クリスマスまでの間、この棚でいろいろ楽しめそう^^。

                                                       

もうひとつの場所。

Dscf4931 この小さなコーナーもクリスマス限定。(いろいろ盛りすぎ??)

こちらは定番モノで。

赤い「noel」の刺繍のミニフレームはお友達のmomoさんが作られたもの。

毎年お世話になってます^^。これ見ると一気にクリスマス気分上がります。

                                                       

Dscf4930 そして・・・

こちらも毎年お出ましのノーマン・ロックウェルの絵皿。(昔行った外国土産)

                                                       

子どもがちっちゃい時はこれを見せて

「ほら、サンタさんはね、こうやって『いい子はどこかなあ~?』って探してるんだよ。」

なーんて言って

「だからいい子にしてないとサンタさん来ないかもよ~?」 なんて。

                                                       

「ええ~っ、じゃあぼくいい子にしてる~」 「ぼくも、ぼくも~^^。」 

↑ さすがにここまで可愛いセリフはなかったけど(笑)。 

だいたい「僕」って言ってるの聞いたことがない・・・。

                                                        

今にして思えば何ともほのぼのとしたやり取りをさせてもらってていたんだなあ~と懐かしく思います。

                                                       

でも、子どもが大きくなっても毎年飾るんだろうな。

絵皿に今や見向きもしない我が家の「good boys !!」の為にね。  

                                                       

                                                       

  

                                                       

                                                       

                                                       

                                                       

                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節モノ

季節モノ
季節モノ
季節モノ

                                                                                                                      

今朝の折込広告、こぞって「ボジョレー解禁」の宣伝。

うちは新酒よりもどちらかというと普通のものが好きなのであまり馴染みがないのだけど、世間的には季節の風物詩並みの事柄なんだなあ~と思いつつ・・・。

                                                       

さてさて、この時期出回るのはボジョレーだけじゃないよ^^。

今年も現れました「ウォンカチョコ」!!

またね~、POPにやられた~(笑)!! 笑いすぎる・・・。

                                                       

毎年、年に一回だけ買ってます。(だって1枚525円もするのでcoldsweats01

でも子供たちはこれが楽しみ。金のチケット入ってるかなあ~って。

(確立低いと思うよ。「金のエンゼル」だって未だかつて見たことがないのに)

                                                       

さすがに今年6年生になる長男は今までみたいなテンションで盛り上がってくれるかは分からないけど、今年は最強アイテムをゲットした!!

ウォンカのトラック缶、通称ウォンカン♪

映画「チャーリーとチョコレート工場」観た人ならすぐわかるあの赤いトラック。

中にチョコレートが入ってます。

1575円だったんで「ええっ!?」とビックリ。去年はたしか2625円?で「うわ、高」って思った覚えがあったので。

そしたら今年は中のチョコが2枚になったんだって。(その前は4枚)

うん、うん、2枚でいいわよ。なにしろかなり濃厚なお味なので・・・。

                                                       

そんな訳で庶民価格にしてくれた(?・・・もっと安くしてくれてもいいけど)ネスレさんありがとう、ということで我が家へ。

                                                       

まだ子供たちには内緒です。

私がかなり悪ふざけが好きなので、これだというシチュエーションを設定した上でお披露目します(笑)。

このくだらない事を考えるのが結構楽しい。映画のストーリーをもじったりしてね^^。

                                                       

チャリチョコだけじゃなく、ハリポタネタもあるの。「ママは実は魔法使いだったんだ」とか「てことはキミはマグルだからそのうち魔法学校から入学案内がくる」だとか(笑)。

じゃあ、魔法使ってみてよ!って言われて「さすがに40年も人間界にいると魔法力がなくなるんだ」などとほんとにしょうもないんですが・・・(笑)。

                                                       

いつまで子供たちがこんなことに付き合ってくれるのか。。。

                                                       

ウォンカトラック見ながら楽しいような淋しいような。。。

                                                       

                                                       

                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Special Week

今日は土曜日ですが子供達の学校の授業参観でした。

学校開放という形で、保護者は一日中好きな時間で参観することが出来、

普段の授業風景をありのままに見せていただけるというものです。

                                                       

ごくごく普通の授業風景、学校での子供達の顔・・・。

まったくもって何でもないことなんだけど、今年は感慨深かった・・・。

                                                      

去年の今日は病院のベッドの上だったので・・・sweat02

                                                       

前の日(金曜)の昼下がり、うちの外でコケて転んで左肘を脱臼・骨折

手術・入院1ヵ月!!(リハビリも入るので)

                                                     なんでってねえ・・・  ほんとにもうちょっとしたことなの。

そのちょっとしたことでこんなひどい目に遭うとは・・・って

自分でも呆れるわ人からは笑われるわ驚かれるわ家族には迷惑かけるわ

これでもかそれでもかのてんやわんや状態を作り出してしまっていたのです。

                                                      

まったくもう・・・。

「これぞワタシ」な自分。

やっちまいました。                                            

                                                      

ちょうど仕事先を変えたばかりだったこともあり

またそこがとてもいいところだったので

がんばろう、がんばろうって思っていた矢先のことでした。

がんばろうと思うのは悪いことではないけれど、

今思うとその時の私はちょっとムキになった頑張り方をしていたような気がする・・・。

家のこととか家族のこととか、

なんかどっか一方的な見方をしていて、それに対して私は

「ならばこうするわっ」みたいな

意固地ともとれる心持ちで日々送っていたような気がする・・・。

                                                      

まあ、何はともあれ、まあ、たぶん一生懸命やっていたとは思うんですよ・・・。

でもってねえ・・・、ある日突然これですから(笑)。 ← いや、今だから笑える。

なんでもやれていた(と思っていた)自分が何も出来なくなりました。

もともと鼻は低いですが、鼻っぱしが折られた気分。

いろんな意味でしみじみせざるを得ない1ヵ月を送ることになりました。

同居の義父母にも、ここでこんなにお世話になるとは露とも思わず・・・。

はあ・・・、ほんとに助けられたイタい嫁です(笑)。

じいちゃん、ばあちゃんがいてくれたから子供達の生活はそんなに心配しなくてすんだからね。

                                                       

さて。

今年もさすがに「その日」が近づいてくるとなんとなくイヤなもんです。

ので、

今年は前日から対策をとることにしました。

思えば去年の今頃はすっごくカフェに行きたかった。

ちょっとの時間でもいい。一杯のコーヒーを飲んでちょっとひといきつきたかった。

でもそれができなかったんだよね・・・。

そしてあのケガでしょ?

                                                       

だから今年は行って来た。(笑)

Dscf3422                                                       

Dscf3419                                                       

Dscf3421           本を読み一杯のコーヒーで身を清め

                                                        

Dscf3423           素敵な花屋(古河 HORTENSIAさん)に行き・・・                                

                                                        

Dscf3424           私のためのブーケをつくってもらいそれを玄関に飾る。

          以前アレンジを教えていただいてたこともあるこちらの先生。

          ケガのことも知っていてくださっていて

          「あら~もう一年になる?」 なんて会話をしながら・・・^^。          

                                                       

バラの香りがほんのりと漂う玄関。素敵な厄払い。

「素敵」と「厄払い」って、並ぶと変だね。

ということで最強の結界を張ることに(笑)shine

おかげで今日も元気に迎えられました。

あとすこしで誕生日もきます。

私をとりまくたくさんの人や物事に感謝しながら

人生の節目もHappyに迎えたいのものです。

ただいまSpecial Week 開催中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

め が 点

Dscf3391                                                        

          バジルの芽

                                                       

某飲料のおまけについていたもの。

こんなのつけられたんじゃ、やらないわけにはいかないでないの!

(じゃあ、ついてないの買えばよかった)

まったくもう・・・と思いつつ撒き撒きして

数日間何の音沙汰もなく(あたりまえだ)

ある日緑の点々が・・・っ。

かーわーいーいーっっ

                                                       

お恥ずかしながら

種から何か育てる、という経験が何十年かぶり。

このBabyな感じ・・・、久々の感動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)